よくある質問Q&A
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Q「空き家管理」とは何ですか?
A出張や施設への入所などで長期間不在にする住宅や相続したが当面の間人が住む予定のない住宅などを所有者に代わって定期的に巡回管理するサービスとなります。戸建て住宅には、外部からの目視点検を主体として外部点検と建物の内外を点検する内外部点検の2種類のメニューがあり、マンションについては内外部点検のメニューのみとなります。
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Qなぜ「空き家管理」が必要なのですか?
A建物を放置することにより、建物の腐食・劣化が進み、また、植栽の未整備により枝の越境などにより近隣からのクレームの対象になります。:総務省統計局の「平成25年住宅・土地統計調査」では、全国で820万戸の空き家があると言われており、これらの問題に対して「空き家対策特別措置法」、いわゆる「空き家法」が2015年5月に施行されました。この法律では、空き家の状態により、提言・指導により空き家の改善が指示され、勧告(固定資産税の特例対象からの除外)・命令があり、最終的には行政代執行となり、その費用は所有者に請求されます。このような行政の指導等に至らないために、管理が必要となります。
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Q「空き家管理」を行う際、立会いが必要ですか?
A所有者様等の立会いは不要です。点検等の結果は、写真付きの書面でご報告いたします。
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Q空き家管理の契約期間は、どれくらいの期間ですか。また、途中解約はできますか?
A空き家管理の契約期間は、1年間となります。管理委託契約上、期間満了日の2カ月前までに書面にて解約意思を提示いただければ解約となります。ただ、契約期間途中で賃貸、または所有者等が居住するなどの場合もありますので、そのような場合はご相談ください。
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Qマンション等の空き家の管理もお願いできますか?
Aはい、戸建て以外のマンションの空き家の管理もお受けしています。お気軽にご相談ください。
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Qライフライン(電気・ガス・水道)の契約は、どのようにしておけばよいでしょうか?
Aガスについては、安全上、閉栓手続きをお願いします。電気・水道については、外部点検では使用しませんが、内部点検時には、室内簡易清掃と通水作業に使用しますので使用できる状態にしてください。